TSHOOT合格、CCNPになる

このスレが立ってから7年、CCNAを取ってからだと8年半、ついにCCNPになった・・・。
こんなにかかるなんて・・・・。
TSHOOTは勉強していても楽しい試験だった・・・。

過去の受験歴を見てみたら、9回受けて5勝4敗、今回でやっと勝ち越しになった。
現在3連勝中である。
受かってしまうとたいしたことはない。持っていないと何かができない資格でもない。
手当てがつくわけでもない。Ciscoの資格に関しては受験料から教材から機器まで全部自腹だ。
それにしてもよくCCNAの更新をこんなに長い間切らさなかったものだと感心する。

CCNPはSWITCH(642-813)がヤマだった。BCMSNは取っていたのだが、今回勉強しなおして、忘れていたというより根本的に理解できていなかったことを痛感した。L2の動作をナメていたようなところがある。
TSHOOTは簡単だったのだが、とてもおもしろかった。これからの仕事にもきっと役に立つだろうと思う。

トラッキングシステムがなかなか更新されない。SWITCHをpassした時は確か当日の夜中に見たときは更新されていたのに。
1時間に一回くらい見に行く。翌日になっても更新されない。
調べると「1週間たっても更新されなかったら連絡して」というようなことが書いてあったので、気長に待つことにする。
と、今朝(2時ごろ)メールが来ていた。

私はciscoの資格試験を受験するときは、試験前の合意書とかチュートリアルとかをなるべく読むようにしている。それは気持ちを落ち着けて冷静になるためである。

先日受けた試験で、それまでは書いていなかったのか、単に気づかなかったのかわからないが、初めて知ったことがあった。それは、試験の問題の中に、採点されない問題がある、ということである。

正確な内容は忘れたが、試験の改善のための参考にするための問題というようなことが書いてあった。


いつのまにか、Windows7を起動すると「Privileged server」というアカウントが表示されるようになった。普段使用しているアカウントとこのアカウントが表示され、いちいちクリックしなければならない。

cygwinでxinetdを入れたときかなんかに、アカウントを作ってパスワードを設定したのでその時にできたのだと思う。
まあ、アカウントができただけならいいか、と思っていたら、さっきadobeリーダーだかflashだかのアップデートをしたときに、このPrivileged serverのパスワード入力を求められた。ええええ?なんで?

これは困る。


次の目標はテクニカルエンジニア(ネットワーク)にする。
ciscoは置いとく。
「オンライン」という名前だったときに2、3回受けたことがある。
これを取ると、資格手当てがいくらだったかな、けっこうもらえるのだ。