引き続きTSHOOT準備

Mon Feb 13 05:59:56 2012

2台買ったcatalystのIOSを、新しい方のバージョンにあわせる。
tftpサーバがいるんだよね、確か。
これもcygwinでやろう。

setupでtftp-serverを入れる。
いつものように、その後どうするかわからない。
googleで検索。あまり情報がない。
inetdで動かす・・・inetdって入っているかな・・・ない・・・インストールしよう・・・xinetdか。

$ /usr/bin/xinetd-config
*** Info: Note that the inetd service and the xinetd service must not
*** Info: both be active at the same time.  The easiest way to ensure
*** Info: this is to only install one or the other as a service.
*** Query: Do you want to install the xinetd super-server as a service? (yes/no)
yesを入れる。パスワードを登録する。
終わったら、

cygrunsrv -S xinetd

$ cygrunsrv -L
syslog-ng
xinetd
今動いているのはこの二つだけ。

インストールできたけど送受信がうまくいかない。
書き込みとかファイル作成権限とかユーザとかの問題か?
わからない。
さくらのVPSサーバにもいれてみるがこちらもダメ。
後で調べる。

とりあえず
http://tftpd32.jounin.net/tftpd32_download.html
を使った。

copy flash tftp
で、IOSをバックアップする。
プロンプトにしたがってファイル名やtftpサーバアドレスを指定する。

3550のiosはディレクトリが作られていてその中に入っていた。
cd DirectoryNameで移動すれば、show flashでその中が見える。

バックアップを取ったら古いIOSで動いている方に、新しいのを移す。
空き容量は十分にあったので、古いのは残しておく。
copy tftp flash
プロンプトに答える。

IOSをコピーしたら、boot system でiosのイメージを指定する。


Mon Feb 13 07:53:41 2012

cygwinのsyslog-ngが起動できなくなった。

起動しようとすると、/var/log/syslog-ng.log に以下のメッセージが記録される。

Persistent configuration file is in invalid format, ignoring;
検索したら、同じ事で悩んでいる人がいた。

/var/lib/syslog-ng/syslog-ng.persist を削除して解決。
このファイルはなんなのかは不明。
正常終了させないと残ってしまうとかだと思う。

Mon Feb 13 07:55:35 2012

TSHOOTの準備が万全になった感じがするので、明日の予定を今日に変更しようかと思ったが、
さすがに当日の予約はできないようだ。

Mon Feb 13 08:32:07 2012

tftpdのトラブルシュートを再開。
サーバでアクセスすると動作する。
tcpdump してみるとクライアントからのudp 69が届いているから、windowsのファイアウォールなどで
遮断もされていない。
iptablesでudp 69は開けた。iptablesを止めてもだめなのでこのせいではない。

hosts.allowも設定したが変わらない・・・

どっかにログを吐けよ・・・!!

tftp自体は正常に動いている。
tcpdumpをするとちゃんとgetしたファイルを送信している。
しかし、クライアントには届いていない・・・

tcpdumpで見えるということは、iptablesとかhosts.allowとかじゃないよな・・・
わからん・・・サーバを出てからどこかで止められているように思えてならない・・・