privileged server

windows7にcygwinをインストールし、syslog-ng, xinetd(tftpd)をインストールしたら、privileged serverとかいうアカウントができて何かするときにそのパスワードを求められるようになってしまい、cygwinのterminalが起動しなくなってしまった。 わけがわからなくなったのでcygwinをアンインストールしようとして苦労した。

まずアンインストーラーはない。 登録したサービスを削除したいのだがターミナルが起動しない。 コマンドプロンプトからc:\cygwin\binへ移動したらcygrunsrvが打てたのでそれでサービスを消す。 そしてフォルダを削除しようとしたのだが、これがまたできない。 インストールしたユーザで消そうとすれば管理者権限が必要と言われ、 administratorで消そうとすればユーザのアクセス許可が必要といわれる。 フォルダのプロパティから、administratorで、everyoneフルコントロールにしてもだめだ。 消せるフォルダと消せないフォルダがある。

しかたないので消せないフォルダがあったらそこへ移動し、icaclsやtakeownコマンドを使って所有者や属性を変えて消していった・・・・ administratorは何でもできるんじゃないのか・・・

レジストリや環境変数でcygwinがらみのものを消す。 環境変数にはパスなどがなかったが(これがまずかったのか)、確認していて PROCESSOR_ARCHITECTUREという変数に AMD64という値があるのに気づいた。 CPUはIntelの Core i3である。 なんでAMDなんだよと驚いたが、 たしか64bit CPUはAMDがintelに先んじてintelはAMDの使用を拡張する形で64bit化をおこなったのだと昔聞いたことを思い出した。

windows7のadministratorアカウントは無効にされていて、 有効にするにはGUIではなくコマンドが必要のようだ。 さっき調べて打ったのだがなんだったか忘れた。tftpサーバとsyslogサーバは、

http://tftpd32.jounin.net/

がおすすめ。 cygwinはめんどい。

net user administrator /active:no


無効にする。 cmd.exe を「管理者として実行」して。 ・・・・と、「管理者で実行」をするとダイアログが出たときに「はい」が押せなくなってしまった。管理者権限を必要とすることが一切できなくなった。 OSのディスクを使ってadministratorを無効にする前の状態に戻す。 そしてadministratorでログインして、いつも使っていたアカウントを「管理者アカウント」にしてから、

net user administrator /atcive:no


を実行する。 普段は通常アカウントで管理者権限は必要なときだけ使う、という今までの状態にはどうやってもどすのかわからない。とりあえずこれで使おう。

なんか釈然としないけど・・・。