ubuntu REALtekのオーディオドライバ

たしかに今まで使ってみたどのlinuxよりも、カンタンでラクチンではある。が、しょせんはlinuxである。windowsのような厳しい品質管理と大勢のユーザーの厳しい目にさらされていないので、こんなの許されないぞというところがたくさんある。やっぱりダウンロードしてダブルクリック一発でインストールできてしまうwindowsはスバらしい。

REALtekのオーディオドライバの件。もしかしてすぐに不具合が見つかって更新されてないかなと、見てみたら、マザーボードメーカーの提供するファイルを使ってくださいとかいう、注意書きが。そうか、それがあったか、と、MSIのホームページからNICとオーディオドライバを落として更新した。とりあえずテレビで音が出るようにはなったが、やっぱり録音はできない・・・・