ubuntu

ubuntuをいれてみよう。夕べisoイメージはダウンロードしてある。たいしたサイズじゃないのに結構時間がかかった。人気があるのだろうか。CDに焼くときに、vista64でやったらうまくできず、CDを2枚ムダにしたのち、xpにnero7を入れて、インタフェースが気に食わなかったがなんとか焼くことができた。xpをいれてあるサブPCをつぶしてubuntuをいれる。デュアルブートとかはしない。仮想PC的なこともしない。だいたいXPproを2台のPCにいれてることはライセンス違反だからね。オンライン認証は通っちゃったけど。同時に2台で使ってることもあるのがイヤなので、消す。もちろんwindowsは私の生活になくてはならない大切なものである。単なるPCのOSではない。MSは最近弱気になってるかもしれないが、私はgoogleだのweb2.0だのSNSだのといったものなんかとは比べ物にならないくらいの偉大なテクノロジーを築き上げてきたと思っている。

はいりました。いろいろしながらやってたので、実際にかかった時間は30分くらいじゃないかと思う。firefoxから書いてます。なんか字がブレているんだけど、リフレッシュレートのせいかな?あと漢字変換がちょっとへんな癖がある感じがする。まあこの辺は慣れだろうけど。