パソコンはうるさい

パソコンってうるさいね。

つけたままではまず眠れない。携帯電話は無音なのに。いつになったら無音になるかな。

「昔のパソコンはファンがついててうるさかったんだよ」なんて笑い話になるときがきっと、3年くらいのうちにくるだろう。

水冷式なんてのもでてたけど、今ひとつ普及しなかったように思う。

パソコンだけではないが、職場も非常にうるさい。いろんな装置のファンが常にうなりをあげている。年末とか停電前などで装置を落とすとその静かさに驚く。

しかし考えてみると、初期のパソコンにはファンなどなかった。ファンが必要になったのはPentium3からだったか。

今ではCPUのファン、グラフィックボードのファン、ケースのファンと、いくつものファンが回っている。性能と価格はなんとかの法則によってユーザーにはうれしい関係になっているが、熱と騒音に関しては性能の向上にともなって悪化し続けている。