CCNP ROUTE 642-902J

CCIE Writtenを受けようと思いながらいつまでもふんぎりがつかなかったので、

11月にエイヤと試験予約をして、TestKingの問題集も買って、kindle版の参考書も買った。


数万円の出費なので火がついて走りだしたが、ちょっと手ごわい。

簡単な問題はとても簡単なのだが、マルチキャスト、MPLS、QoS、トンネリングなど、

わからないものはさっぱりわからない。


CCIE Writtenの難易度はどれくらいなのだろうと調べると、もちろん実技よりは簡単なようだが、

それでも1ヶ月くらい問題集をやってとれるような試験ではないように思えてきた。



そこで、ROUTE (642-902J) を受けることにした。

私はBSCIを2回受けている。ROUTEはBSCIの後継テストなので、実質3回目ということになる。


だが、2回のBSCIはけっこう苦労した記憶がある。実機を買って、公式ガイドと問題集2冊くらい買って、やっとの思いで合格までこぎつけた。

EIGRP、BGP、IS-ISなど、普段使わないプロトコルの、K値であるとか、medとかlocal-preferenceとか、それらの優先順位とか、覚えるのに苦労した。


BGPは最近触れる機会があったので、知識の再確認と整理のためにも、ROUTEがいいかなと思う。

今回は、30分くらい時間を残して、合格体験記に「簡単でした」とか書きたい。



今、Ciscoのサイトで試験内容を確認したらIS-ISが対象でなくなったようだ。

まあ、当然だよな・・・。