importのエラー

twitterボットのスクリプトをpythonで書いて動くことを確認してcronで動かす。
翌日、動いてないことが発覚した。
python botscript.py だと動くのだが、
実行権限をつけて ./botscript.py とやると、import tweepyがエラーになる。

ImportError: No module named tweepy

sys.path.append('/usr/local/lib/python2.7/site-packages/')

か、と思って追加したがダメ。
見てみると MeCab.py はあるが、tweepy.py がない。 
tweepy-2.0-py2.7.egg というのがある。
tweepy.pyを探すがどこにもない。

あきらめてshスクリプトを作って逃げる。
eggの中のファイルをどっかにコピーすればいけるなんて情報があったが、
そんなことするのはまっぴらゴメンだよ!
python-twitterでやっても同じようになった。
頭の隅において置こう。いつかわかるさ。


今日はほぼ一日中pythonを書いていた。
やっぱり正規表現の使い方がperlと同じようにできないので、ロジックから作り直した。
おおげさかもしれないが、頭の中身がperl脳だったのがpython脳になって混乱している。
文法的に疑問があった時に対話式に確認できるのは便利だな。