ログ解析

ボットを除いたアクセスを解析してみた。

サーチエンジンはGoogleが6割、yahooが3割、ezが8パーセント、bingが2パーセント。

実はこの4つしか数えていないのだが、私のサイトにはざっと見た感じこれ以外の検索エンジンからのアクセスはない。

ブラウザはIE9がトップで18%。次がAndroidのMobile Safari、つまりiPhoneでないスマホか。16%。firefoxが14%、Safariが13%。IE8が12%、Chromeが10%。MSIE10.0からのアクセスがあった。

Chromeが意外に少ない・・・。私はChromeを使っている。

IEはアドレスバー兼検索窓がたくさんタブを開くと小さくなってしまうのがイヤだ。

あとUIの雰囲気がイヤだ。だいぶ少なくなったがIEじゃないと使えないサイトがけっこうあるのでそのときだけ仕方なく使う。

OSはWin7が34%でトップ。次はXPとAndroidが同点でそれぞれ16%。iPhoneは9%。au携帯が8%、Mac OSが4.5%。Linux,BSDは全部あわせて1%くらい。

twitterなんかだとほとんどの人がマックを使ってるかのようにみんなマックマックと言っているのだが実際のシェアはそうでもないようだ。

ドメインはocnが12%でトップ。その次が spmode.ne.jpで、これはドコモである。ドコモの携帯かスマホでWifi経由じゃないやつか?11%あった。次がezwebで9%、次がpanda-worldつまりソフトバンクのiPhoneで6%。