GDでグラフを描く

GDをインストールする。

あまり使いたくはなかったのだが・・・

棒グラフくらいなら小さな画像ファイルを並べてやっていたが、

円グラフを描きたくなったので。

perl -MCPAN -e shell

で install GD とやるとエラーがでる。

ネットを検索して、事前に

yum install gd-devel

が必要だと知る。




グラフを描いてみたが、思ったほど有用ではない。

パーセンテージが数字で出れば十分。

ログ解析で、ブラウザ、OS、ドメイン名などを数えてみた。

そして、「ハッシュを件数の降順に表示する」が頻発した。

これはライブラリ化したい。

こないだ立ち読みした「pythonクックブック」には、

ディクショナリの値でソート、を、クラスで実装する方法が紹介されていた。

perlでもできるよね?

とりあえずは、ハッシュのリファレンスを渡して、値の降順で並び替えたハッシュが返ってくればいい。