iPhone3GSと4S

iPhone4Sを使って1ヶ月ほどたつ。

その前は3GSを2年くらい使っていた。重い。持ちにくい。画面はキレイ。重い。3GSと4Sの重さの差は5gらしい。

3GSの時は、ずっとパソコンを使ってマウスを持っていた手でiPhoneを持つと『軽いな』といつも感心していたものだ。今はズシっと来る。気軽に使えない。裏までガラス張りになって、裸のまま机に置く気にならない。

3GSは裸で使っていたが4Sにはケースを付けた。ところがケースをつけるとポケットにスルっと入らない。

自宅に帰るとWifiでは使える3GSと4SとiPadを枕元で充電している。寝る前とか夜中に起きたときとか朝起きたときには、だいたい3GSを手に取り、twitterを見る。今はtwitterがあればほとんどほかには何もいらない。そもそもiPhone 3GSを買ったのもtwitter端末として買ったようなものだった。3GSの画質は確かに4GSにはっきりと劣るが、twitterの使用には全く問題ない。動作が遅いように感じるのも、ほんの少しだ。

3GSを使っていて4Sにしようかと迷っている人は、我慢すべし。

機種変すると、iPhoneが一個余ってしまいます。iPhoneはこれ以上進化のしようがないんじゃないだろうかと思わせる。だが、きっと10年も経てば、『こんなにゴツかったのか』と思うようになるんだろうな・・・