原因不明のハングアップ

パソコンがときどきハングする。10秒くらいか。起動しないこともある。

なんどかオフ・オンするが治らず。 いらないアプリをアンインストールする。 bitcometで落したいらないファイルを削除する。 デフラグする。 デスクトップにある余計なファイルを消す、または移動する。

タスクマネージャーなどで観察する。CPU使用率が上がっているように見えるがよくわからない。 電源を落してフタを開け、エアダスターを吹き付ける。 つい最近やったはずなのだが・・・ メモリを抜いてさしなおす。暖かい。 HDDのケーブルを抜いてさしなおし、位置も直す。 DVDドライブのケーブルを抜く。 CPUファンにエアダスターを吹き付ける。かなりホコリがでる。

電源を入れると、治った。いろいろやったので断言できないが、多分、CPUファンのホコリだと思う。 以前にも似たようなことがあった気がする。 

ハングというのは、パソコンの動作がすべて止まってマウスを動かしてもカーソルが動かなくなる状態。 音もでなくなるが、ダダダダダ・・・となることもある。 しばらく待つと動きだす。 これを不定期に1分くらいの間隔で繰り返す。 イヤでしょ?