RedHatインストール

仕事で久しぶりにredhatをインストールしたのだが、新しいPCではインストールできなかった。どうもSerial ATAのHDDがサポートされていないようなのだ。redhatがどんな事情かしらないが終わってしまい、今はfedora coreとかcentosとかがそれを引き継いでいるようだ。ちょっと落としてみようと思ったら、CDで5枚とか6枚とかになっている。おいおいふざけんなよ、と。貴重なCD-Rを試しにインストールするOSで5枚も6枚も潰せるかよ、と。DVDイメージもあったのでそっちを落としてみることに。これはもはやFTPでも提供できなくなっており、torrentファイルである。LinuxOSを落とすためならtorrentを使うのはなんの後ろめたさもない。

3.46GBは、約3543MB、約3628073KBで、100KB/sでDLしても1時間以上かかる。ちなみに今bitcometでは100KB/s前後でDLしている。100KB/sというのはどんなもんだろうか?829200bpsである。800Kbpsである。0.78Mbpsである。