キャッシュ

最近困っていることは、PC起動後IPアドレスが割り当てられない場合が頻繁にあることだ。ケーブルモデムから無線LANルータを経てPCにつながっているのだが、その無線LANルータの電源入れなおしでだいたい直る。原因としては暑さを疑っている。平日は部屋を閉め切ってあるので室内は30度を超える。ではどうしたらいいだろうか。とりあえずケーブルモデムとの距離を少し離して、風通しのよさそうな場所に移動させた。まあ部屋は閉め切っているから風通しもなにもないんだけど。

10年くらい前、インターネットを使い始めたばかりの頃は、一回見たページはオフラインになってもキャッシュを参照して表示されていた記憶があるが、最近はオフラインになると、キャッシュは残っているはずなのに表示されなくなる。

本来はあるページを見に行ってオフラインであればキャッシュを探してあればそれを表示するべきだと思う。オンラインの場合はキャッシュの内容を表示せずサーバーのデータを読み込んでキャッシュを上書きする。

確かに今は常時接続が普通なのでオフライン時にキャッシュのデータを表示する必要はないのだが、ちゃんとキャッシュの設定はあるしファイルも残っているからそれが不思議だ。