ある相談

インターネットで教えてください専用掲示板がある。

y!の知恵袋とか教えてgooとか。

そこにPCを組み立ててもらった人がそのできばえに文句を言っており、製作者に値引き交渉を申し出たいというような相談があった。

相談者は信じられないくらい無知で、LGA775の775をCPUのクロック数と勘違いしたり、パーツが東芝やNECなどの有名メーカー製でないなどという文句を言っている。

おせっかいなマニアたちがいっせいに飛びついて同じような事を書き込んでいた。しかし、これは製作者に問題がある。使ったパーツの価格からすれば妥当な額のようなのだが、CPUのクロック数もわからない人には10万円のPCは絶対に無用の長物である。

そしてこういう人は絶対に使っていくうちに質問しまくってくるはずだ。それに対応する覚悟があるのだろうか?

こういう人は既製品を買って、わからないことはメーカーサポートに聞いてもらうようにアドバイスするべきである。

しかし個人間でPCを作らせたりそれを引き受けるなんて考えられないけどな。どっちもよくやるよ。