OpenOffice

OpenOfficeは、やっぱりイヤになった。calcとかいうのしか使っていないが、ほとんどExcelとそっくりなのだが細かいところがちょっと違っていて、それがうっとうしい。

Excelはもう10年以上使っていて、インタフェースなども細かく変わってきたがそれに不満を感じつつも最近ようやく申し分のないソフトになっていたのだが、そっくりなCALCでは不満が募った。

Excel95のCDを探し出してOffice2000のUpgrade版を入れた。と、CALCでファイル形式を変えて.odsという拡張子になっていたファイルが開けない。テキストエディタでも、拡張子を.xlsに変えてもだめで、結局もう一度OpenOfficeをインストールした。