VirtualPCはUSBをサポートしていない

EA SportsのTriple Play99というゲームのソフトがある。10年位前に、韓国で買った英語版なのだが、これが非常におもしろい。だが、XP Proを入れたときから、なぜか動かなくなってしまった。Homeでは動いたのに。理由がわからないので放っておいたが、VirtualPCに98をいれたらどうだろうか?と思って試してみた。

ところが98のインストールが簡単にはいかなかった。98のときはまだCDでブートしない。DOSから入れる必要があるのだ。98の起動ディスクの作成から始まって、fdisk, formatと懐かしい作業をおこなってようやくインストールが終わった。そしてTriple Play99をインストールして起動・・・あがった。ガッツポーズしてとりあえずhome run derbyをやってみる。問題なく動く。じゃあゲームパッドをつないでシーズンを始めよう・・・と思ったらsidewinderを認識しない。調べても情報がない。同じUSBハブにつないでいるマウスは認識しているからUSBは問題ないよな・・・ハブじゃなくて直接つないでもダメ・・・・やっぱりUSBに問題があるとしか思えないとデバイスマネージャーをよくみるとUSBの文字がどこにもない。なんと、virtual pcはUSBをサポートしていないことがわかった!!なんでマウスが動いたのかは知らないが・・・

しかし惜しい。これでUSBをサポートしていたら素晴らしかったのに。

まあ、USBが動かなくてもかなり素晴らしいが。無料だし。