ネットワークスペシャリスト

あと10日程で受験日。

この試験を受けるのは初めてである。

以前は「オンライン」という名前だった。平成5年まで。

これは2回ほど受けたことがあるが、難関で有名だった。

今調べると合格率は5%に満たない。


ネスペは受験者比で14%程度のようだ。

難しい試験といえるだろう。


身の回りでもこの資格を持っている人は少なく、持っている人は皆ソコソコ、
いや、かなりデキる人ばかりである。


シスコなどのベンダー系試験は定番教科書や問題集をこなしていれば受かるのだが、

ネスペ等の高度情報処理技術者試験はそうはいかない....

と思っていたが、問題を見てみると思っていたほど難しくなかった。

特に午前の問題は知らないものはまったくわからないが、
問う知識の内容としてはあまり深いものはない。

そして過去問はググればすぐ出てくる。

過去問と回答はIPAでPDFが公開されていて、
解説サイトもすぐ出てくる。

午前の問題については、10年くらい前から出ているような問題もあり、
対策は可能だ。

午後はまだ去年のものしか見ていないが、記述式といっても論文を書くようなものではなく、単語や、せいぜい20字程度の短い文を書くだけである。

そして、合格点は午前1・2、午後1・2それぞれ60点というから、
けっこう低い。