ケースに入れた



ケースに入れた。

持ち歩いて見た。

最初はアンテナバーはケースの長い辺に沿っていたのだが、

この縦長のケースを持ち歩くと縦にポケットに入れることになり、

そうするとアンテナが地面に対して垂直になり、そうすると電波がほとんど入らない。

そこでアンテナの位置を変えて、縦にしたときに地面と並行になるようにした。


また、イヤホンジャックは最初はボリューム・選局のつまみと反対側にあったのだが、

これも持ち歩くときに都合が悪いので同じ側に替えた。


基盤・電池・スピーカーはめんどくさいのでテープでとめている。



外出時に持ち歩いて見たが、思ったより電波が入らない。

特に、駅ではものすごい雑音が入って使い物にならない。


まともに聴けたのは飲食店でテーブルに置いたときくらいだった。


そしてプロ野球の日本シリーズを聴きながら店内のテレビの映像を見ていたら、

映像がラジオより5秒くらい遅い。

BS放送だった。


5秒というのは大きい。せっかくの生中継なのに、5秒もずれているとは。


ラジオは中学生のころはよく聴いていたが最近は全然聴かない。

聴くのはiPhoneに入った音楽ばかり。


インターネットラジオとかは聞かない。



そうそう、ついにニッポン放送が入った。


このラジオは、NHK第一、NHK第二、AFN、TBS、文化放送、ニッポン放送がはいる。

ただしAFNと日本放送は非常にかすか。


あと、ニッポン放送よりさらに高い周波数にあわせると、ピーギャーという雑音がなる。

そして指を触れたり離したりすると音が変わって、テルミンみたいに遊べる。