特定のアカウントでしか受信できない

postfix + dovecot でメールを使っていて、数個のアカウントがあるのだが、
そのうち一つは送受信できているのだが、

それ以外のアカウントは送信はできるが受信ができない。

それらのアカウントにメールを送るとエラーになって戻ってきたりはせず、

メールボックスには届いているようなのだが、受信ができない。



受信はiphoneでしている。

ほかのメーラーではどうかと、パソコンのthunderbirdで受信してみる。

thunderbirdはメールアドレスを入力すると設定を検索してくれる。

検索されて自動設定された設定だと、受信できた。


じゃあiphoneの設定が間違っているのかと、設定を比較してみると、

port番号はthunderbirdは143でiphoneは993になっていた。

993というのはuse sslを選択すると勝手に設定されたものだ。

use sslをオフにすると143になるがそれだとdisabledとか言われてしまう。

use sslをオンにして、かつ、ポート番号を993から143に変更したら受信できるようになった。


とりあえず解決・・・

と思ったが、もともと受信できていたアカウントのiphoneの設定をもう一度見てみると、

こちらは use ssl でポート番号は993だ。143に変えることもできる。


しかし、これ以外のアカウントは143でしか受信できない。


同じドメインの同じサーバなのに・・・。

何が間違っているのか。



受信できないアカウントは、 メールを送ると /var/mail/アカウント名 が更新されていて

mail -u アカウント名

で読むことができる。




先日spam対策のために設定したprocmailが原因だった。

各ユーザのホームディレクトリに .forward と .procmailrc をコピーして解決。

これがないと、/var/mail/アカウント名 に行ってしまう。



ただし、993/143問題はまだ謎だ。

メール設定は何度も変更したり設定追加したりしているので
自分でも何が何だかわからなくなっている。

一回全部消して作り直したいな・・・