低周波アンプつき




ブルーバックス「手作りラジオ工作入門」にのっていた低周波アンプつきを作ってみた。
トランジスタ、トランスを使う。そのため、電池をつなぐ。


スパイダーコイルを使うことになっているが、既製品のコイルで代用した。

大きな音で聞こえる。文化放送などうるさくてボリュームを下げたいくらいだ。


が、電池を使うと、聞こえて当然という気がする。

もし、一番最初にこの回路で作ってラジオを聞いたら、ラジオというのは電池がないと聞こえないものだ、と思い込んでしまっただろう。

電池、トランジスタ、トランス等をはずしてあらためてダイオードのみの回路にして聞いてみると、音量は小さいがちゃんと聞こえる。

やっぱり不思議だ。