レフレックスラジオ

いつも参考にさせてもらっている、下記サイトの回路を作ってみた。

http://www.zea.jp/audio/lef/lef_01.htm


バーコイルはBA-200を使った。

今回初めて二次コイルを使った。


NHK、TBS、文化放送が入る。

TBSと文化放送は今までのラジオでは混信していて、特にTBSがほとんど聞こえなかったが、このラジオではきれいにチューニングできる。

さらに、AFNが入った。

そして、ついにアンテナとアースが不要になった。


やっぱりラジオは携帯したいと思っていたが、今までのラジオは部屋中に張り巡らしたアンテナとスチールラックに触れさせたアースなしには受信できなかった。

これでようやく持ち歩けるラジオができた。

ただ、電池が9Vというのがちょっと・・・

あと、ニッポン放送は一体どうやったら受信できるのか?