wordpressとmovabletypeをインストールする

VPSのメジャーな利用用途のひとつはブログサイトである。

有名なのがwordpressとmovabletypeである。

これらはたんなるブログではなく、CMSとか言われるらしい。


ためしにインストールしてみた。


インストールしてわかったのだが、両方ともMySQLを使用していて、
wpはphp、mtはperlで書かれている。

wpのインストールは非常に簡単。30分もかからないくらい。


mtはちょっとめんどくさい。
まず、ダウンロードするのにメールアドレスを登録してパスワードをメールで送ってもらう必要がある。

インストールはいろいろと手間取る。

cgi-binの下だとダメだったり、パーミッションをいじらないとダメだったり、

なんとかインストールし終わって使ってみるが、なんかダサい。
はてなっぽい。

まあ、使っていくうちにわかっていくでしょう。