ポーカーで何枚の札を交換するべきか

ポーカーで最初に配られた5枚の札で役が何もなかったとき、何枚交換するのが得だろうか?

たまにポーカーのゲームで遊ぶとき、私は最も大きい札を1枚残して4枚取り替えるようにしている。

そのたびに、いつも思い出すことがある。

会社で昼休みにポーカーをしていて最初の5枚で役がなくて、いつものように1枚残して4枚交換すると、

横で見ていた先輩が、「2枚残した方がいいんじゃないの?」と言ったことである。

私は確たる根拠があって1枚残しているわけではなかったのだが、

何となく4枚交換するのが少なくともワンペアを作るには一番得策ではないかと、直感的に思っていた。

ちゃんと計算してみよう。

本来であればワンペアより大きい役が出る確率とか、同じ役だったら札が大きい方が強いとか、自分以外のプレイヤーの存在などを考えるべきだが、

まずは、「ワンペアのみができやすいのは1から5枚の何枚を交換したときか」として考えてみる。

ジョーカーは含めないとする。

私は4枚交換が一番できやすいと思う。残す札を増やせば、ワンペアとなる候補が増えるが、その候補を選ぶチャンスも減らすことになる。

もしかしたら2枚残しの方が得かもしれないとも思うが、3枚残し、4枚残しが得であることはないと思う。

これはあくまでも私の直感である。

これからそれを確かめる。