dot1xについて(答えなし)、trunkについて

2950を2台落とした。3550のEMIが99000円で落とせる。買いだとは思うがもう無理だ。

dot1x認証の話がでてくるのだが、なんだかよくわからない。外部サーバに認証してもらうということだが、どういう仕組みなんだろう?aaaサーバとradiusサーバって違うのか?aaaサーバのひとつがradiusサーバなのか?aaaサーバってapacheみたいにfreeで提供されてるのか?
どうやって立てるのか?

古いスレで上書きしてしまったのでもう一度書く。

ciscoがtaggedではなくtrunkと呼ぶ理由は、dot1qより前(?)にislというカプセル化方式を使っていたからである。islもタグといえなくもないが。
「複数のVLANを物理的に一本の線に通す」と言う意味でtrunkと呼ぶのである。それを実現するための技術が tagであり、islである、と言うことである。