秀丸とvi

パソコンについては、何かをしたいからそのために必要なものを買う、ということよりも、とりあえず買ってみて、何ができるんだろうと模索するところがある。オタクと違うのは、ただ高性能を追求するのではなく、最終的には道具として使用するところである。

わたしはログファイルなどを検索したり置換したりするときはいつも秀丸を使っていたのだが、何万行もあるログから、その半分くらいの行を置換したときに、高速化しても20分くらいたっても終わらなかった。行頭が特定の文字+:で始まる行を削除しようとして、下記のような正規表現を指定した。

^ETHER:.*

時間がかかりすぎるので中断して、cygwinのviでやってみたら、数秒程度で終わった。

秀丸の弱点はほとんどないと思っていたのだが、これは意外だった。正規表現処理が遅いのだろうか?

viはとっかかりは悪いが使い込めばなんでもできることがわかってくる。