IPアドレスから国を判別する

ヘンなアクセスをしてくるIPはムカつくからiptablesでブロックしている。 whoisで、どこの国かなどを見る。 基本的に日本人以外には有用なものはないから、日本以外を全部遮断してもいいんだけど、それじゃ中国のGreatFWだもんね。
ftp.apnic.net/stats/apnic/delegated-apnic-latest


ちなみにここを見ると、どの国にどのIPアドレスが割り当てられているかはわかるようである。 日本以外をブロックするとかができるわけだ。 でも、インターネットに情報をさらしておきながら国内にアクセスを限るってのもどうかと思う。 あとIPアドレスが海外のものでも、日本人が海外の会社でサーバを借りたとか、 海外勤務の日本人が、とか、そういう場合もあるからやっぱりアドレスを管理しているISPの国を見てもあまり意味はないかもしれない。