safari

quicktimeをアップデートしたら、「safari」というアイコンがデスクトップにできた。

サファリって何だっけ、たしかブラウザだったような・・・と思いながらDC(ダブルクリック)すると、やっぱりブラウザであった。

Apple製品のUIが美しいことは知ってはいたが、VistaでSafariをあげたときのハマリっぷりはちょっと衝撃的であった。

単にフォントがきれいなだけな気もするが、IEでフォントをいろいろ変えてみてもどれもしっくりこない。IEではフォントがなぜか「Webページフォント」「テキスト形式フォント」と2種類ある。ブログなどの文章は「テキスト形式フォント」で表示されるようだ。Safariではそんな区別はない。

ちなみにデフォルトのフォントは、ゴシック体である。しかし設定を見ると、標準フォントがTimes New Roman, 等幅フォントがCourier Newとなっている。IEの2種類のフォントは、この2種類のことだろうか。Times New Romanは日本語をゴシックで表示するのか。

・・・と思ったが、Safariで表示したほうがいいページとIEのほうがいいページがある。シンプルなページはSafariのほうがいい。しかしGoogleリーダーとかYahoo newsとかはIEのほうがすっきりしていて読みやすい。というわけでIEのデフォルトブラウザの地位はまだまだ安泰である。