さくらのVPSのスケールアップ

またメモリ不足になりdnfが実行できなくなった。

不要なサービスが起動しているかもしれないしその他設定のチューニングでなんとかなるかもしれないが、そもそもこのサーバはサンドボックスというか、実験的にいろいろやってみるためのサーバなので、そんな細かいチューニングをしつつなんとかやっていかなければならないようなら、メモリを増やそうと思った。

だいたい、今までは1Gで、少なすぎたのだ。GUIも使わないしアクセスもごく少ないのでそれで運用していたが、今時1Gじゃね。と、2Gにした。2Gでも少ないだろう。Windowsパソコンだったら絶対無理だ。なんとか起動はするだろうが実用に耐えない。

スケールアップはいったんサーバを停止して、さくらインターネットのコントロールパネルでボタンをカチっと押すだけで完了する。時間は10分もかからなかったと思う。