X11のクレードル(NAR01PUU)はX12で使えない

Bicカメラで買った、「Speed Wi-Fi 5G X11」というのを使っていた。

製造元はNECプラットフォームズ株式会社、型番はNAR01

5G対応のモバイルwi-fiルータである。最近なぜかモバイルwi-fiルータというものを見かけなくなった気がする。スマホでテザリングしているのだろうか?

この製品が、イマイチで買い替えようと思ったのだが、なかなかこれに代わるものがない。

やっと見つけた PA-MR51FNというのを買ったのだが、ほとんど同じような製品で、UIなんかほとんど同じである。すぐに解約した。

すると、X11の後継機種X12が出たということが分かったので「機種変更」した。


X11のイマイチだったところは、

・電池がすぐなくなる

・遅い(場所によるが50Mbpsくらい)

・スタティックルート設定ができない


など。X12に替えたら、電池の持ちが多少良くなった気がするが気がする程度。

スピードはほとんど変わらない。UIは基本的な仕様は同じだが細かいところがけっこう変わっている。スタティックルートはやっぱりできない。

X11では3日で15G(かな?)使うと低速になるみたいな制限があったのだが

それがなくなった。


そして、重要な問題が。

X11はクレードルを買って使っていた。NAR01PUUという型番で、そこにWi-Fiルータを置くと、LANケーブルで接続できるというものだ。たいした機能ではないと思うのだが5000円くらいする。

X12でも使えるだろうと思って置いてみたがケーブルを接続してもリンクアップしない。

X11を置いたらリンクアップする。調べると、X12は NAR03PUUというX12用のクレードルがあった。

「NAR01PUUはX12では使えない」ということはどこにも明記されていないのだが、X12用として違う型番のものが売っているのだからそうなんだろうな、と買うことにした。