aitendo 基板付きI2CキャラクタLCDモジュール(16x2) [ATD1602CPB]

http://www.aitendo.com/product/17479

組み立て。
部品は少ないが少し迷う。

WEBの写真を見て、バックライトの配線を確認。

バックライトは片面に両面テープがついていたのかもしれない。
そのままつけたのでズレる。

チップコンデンサという小さな部品のはんだ付けをする。

基板の片側に仮はんだ付けをし、そこにチップコンデンサをおいて
片側をはんだ付けした後、反対側をはんだ付けする。

ピンヘッダは付属していないので持っていたものを付ける。

バックライトを使う場合はRLEDをはんだでショットすると書いてあるのでその通りにする

つまり、RLEDと書いてある部分をはんだでつなげる。

配線は書いてある通りに

VDD → 3.3V
SDA → A4
SCL → A5
RST → RESET
VSS → GND
LEDA → 3.3V

「びんぼうでいいの+LCD_ST7032.hライブラリで動作を確認しております。」
と書いてある。

びんぼうでいいの=arduinoに置き換えてよい。

arduinoのIDEを開く。

スケッチ → ライブラリをインクルード → ライブラリを管理...

ライブラリマネージャの検索フィルタに「LCD_ST7032」と入力すると、
LCD_ST7032ライブラリが表示されるので「インストール」をクリック。

ファイル → スケッチ例 の最後の方に「LCD_ST7032」が追加されているので、
その下の「HelloWorld」を選択して実行。

とりあえず動いた。

ときどき文字が左右にあるいは上下に反転する....
どこかはんだ不良があるかな...と半田を直したら、
最初から反転してしまうようになった。

指で触れたりすると正常に戻る。

なんなのこれは。