資格は必要か

LPIC101を受けたのだが来年の5月で失効する。
もったいないので201を受けようと思う。
そして秋にはネットワークスペシャリストを受ける。
そして来年は久しぶりにTOEICを受けたい。


資格は重要でないという人は多いが、私は重視している。
私には学歴がなく有名企業の社員でもない。
仕事をするのに資格が条件となることはほとんどないが、
印象がよくなるのは間違いない。


数学ができなくても生きていける。
英語がわからなくても生きていける。

でも、生きる世界は数学や英語を理解している人より狭くなるのは当然だ。

資格も同様。
私が持っている資格はたいしたものではないが、
それでも合格するには時間とカネがかかるし、何よりも決意がいる。

3年や5年などあっという間に経ってしまう。

その間に仕事に忙殺され、プライベートでは低俗な楽しみで流されていくのは
悲しいことだ。

それは自分のことである。

有名企業に勤めるとか出世するとかカネを稼ぐとか、
それはそれでひとつのカタチであり、それを目指すのもいいかもしれないが、
私は彼らが楽に生きられるパスを奪い合っているようにしか見えない。
彼らが他より優秀だとも努力しているとも思わない。
単に必死で強欲なだけ。

満員電車に恥も外聞もなく乗りこめるようなずうずうしさ。
私は社会人になったばかりの頃はなかなか満員電車に乗れず、何本も電車を見送っていた。

やがて慣れてくると前の客を押し込むようにして乗れるようになっていったが、
それをたくましくなったとか生きるためには仕方がないなどとは思わない。

ただ、恥知らずに無神経になっていっただけだ。


私は、成功したいのではない。常に自分を成長させていきたい。
そこそこの仕事でいいから、役に立つ人間でありたい。

何にもしてないのにカネばかりもらいやがって、と言われるような人間にだけは、
なりたくない。