Nexus5

Nexus5の端末を買った。

普段はiPhone6を自分の体の一部のように使っていて、なんの不満もないのだが、
androidってどうなんだろう?と、参考のために買った。

私のiPhoneは公私共用なので、
私用用に携帯電話を契約していたのだが、ほとんど使うことはなく、そのうち紛失してしまった。

いわゆる「ガラケー」で、ブラウザすらない端末だったが、
どうせなら、「スマホ」にしてしまおうと。


androidのことはよくしらないが、Nexus, エクスペリア、galaxyなどの名前は聞いたことはあった。

メジャーなのはエクスペリアとギャラクシーで、この二つはドコモ・AU・Softbankどこでも買える。

が、Nexusはワイモバイルでしか買えない。


私が持っていた電話はワイモバイルのものだったことがバレてしまった。


なんでもNexusはandroidのフラッグシップとやらで、アップデートが真っ先に提供されるのだという。

フラッグシップというと聞こえはいいが、実験台みたいなものでもある。


まあ、わたしがnexusを持つのは実験のようなものだからちょうどよい。


契約して、もらった瞬間から触りながら帰った。

画面はきれいで、操作感覚もiPhoneとほとんど遜色ない。

UIはiPhoneにくらべるとちょっとゴチャゴチャしてわかりにくいように感じるが、
慣れてないだけかもしれない。

キーボードを押すたびにバイブがブッ、ブッとなるのは邪魔だなあと思って、
止めようと探したがどこで設定するのかわからず、
翌日調べて止めた。


店頭で説明もされたのだが、音声がモノラルである。
イヤホンしてもモノラルなのか?それはないよな?
まだ確認してない。

androidでもiPod的な機能はあるはずだが、どうなのだろう。


androidならではの機能ってなんかあるだろうか?

アプリを作ってみようか。