locale問題

localeのエラーが出ている。

英語で使っていればいいのだが、
cgiに日本語でコメントが書いてある。

それは我慢していたのだが、

twitterのbotを移植しようとしたら、同じエラーが出て、
これはなんとかせねばならない。



その前に、perlのモジュールが動かない。
インストールしようとしたらCPAN.pmがない。

yum install perl-CPAN

perl -MCPAN -e shell

をやって

install YAML::Tiny

をやる。


スクリプト内のフォルダ名を直したり、ファイルのパーミッションを直したら動いた。
localeのエラーは出たままだが、とりあえず無視。

botを動かすためにcrontabの設定をしようと思い

vi /etc/crontab

をやろうとしたら、ファイルがない。
インストールされてなかった。

yum install crontabs



botの移行は一応できたが、
tweetするネタは日本語で書いてあるため、これを編集するには
やっぱりlocale問題を解決せねばならない・・・。


もちろんさんざんググって、書いてあることを片っ端から試しているが治らない。

locale問題に関しては、「接続する側の設定との不一致」ということで、
クライアント側の設定を変えて解決するということがよくあるようだが、

私の場合は、メッセージにあるように、

# locale
locale: Cannot set LC_CTYPE to default locale: No such file or directory
locale: Cannot set LC_MESSAGES to default locale: No such file or directory
locale: Cannot set LC_ALL to default locale: No such file or directory
LANG=ja_JP.UTF-8
LC_CTYPE=ja_JP.utf8
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

本当に、必要なファイルまたはフォルダが存在しないと思えてならない。
glibcをアップデートしたのがきっかけだと思い、
戻してみたがダメ。

OS再インストールするかな・・・
やったことは全部メモってあるし、試行錯誤したけどたいした量じゃないから・・・。