canon MP900

もらったプリンタ。

10年ほど使った。

プリンタを使うことはあまりないのだが、必ず使うので、ないと困る。


1年くらい前から、電源が落ちてしまうようになった。

最初はコンセントをさしなおせば電源が入った。

そのうち、なんどかささないと立ち上がらなくなって、

とうとううんともすんとも言わなくなった。


ダメもとで分解してみようと、後ろのカバーをはずしてひっくり返したら、

ACアダプターがユニットになっていて、簡単にはずせた。

K30243と書いてあったので検索すると中古プリンタショップが見つかって、

ACアダプタがたくさんあったが、K30243はなかった。


「同じ電圧のACアダプタを秋葉原で買ってきて・・・」

などと思ったが、OUTPUTが4つも書いてある。

VCC 5V 1.9A
VS 16V 0.72A
VH 16V 1.0A
VM 27V 0.9A


コネクタも10ピンで普通のACアダプタとは違う。

よくわからないけどテスタで電圧を測ってみようとしたら、
バチッ!!と音がして青白い火花が散った。ショートさせてしまったようだ。

これで本格的に葬ってしまったかもしれない。




最近はプリンタも安くなって、1万数千円でおそらくMP900よりも高性能なものが買えるとは思うが・・・

愛着があるというか、なんかもったいない・・・。