BCMSNに再度挑戦

642-812Jの参考書が出たようだ。来月給料が出たら買おう。catalystも買おう。

年内にとろう。TEは見送りかな。受けるだけ受けてみるか。

TEは8/20に応募が締め切られています。

よーし今年はBCMSNに全力投球だ!!!


ようやく参考書や問題集がそろってきたのでそろそろ勉強を始めようと思っている。

参考書は買って例によって章ごとにバラしたのだが、さっぱりやる気になれない。前回の惨敗の痛手が癒えていないのだ。

ところでWEBにある合格体験記を見ると、なんだか簡単だったという感想が多い。もしかして難易度がさがっているのだろうか?CCNA程度の知識があれば補足程度で受かるなどという記述も。



家にあるcisco機器を数えてみたら、10台もあった。2900が3台、FastHubが3台、2501と2514が2台ずつである。しょうもないラインナップである。一時はこれにくわえて2950が1台と26xxが2台あったのだが、カネに困ってオークションに出してしまったのである。こんなものを持っているのはもちろん実用のためではなく、勉強のためである。

私がプライベートな時間と私費を投じて自分に投資しているのである。3年くらい前から家計簿をつけ始めたのだが浪費の激しさにはぞっとする。毎月の収支を見るのが恐ろしい。こんだけのカネがあったらあれも買えた、これも買えた、あれもこれもできた、あそこに行けた、あれが食べられた・・・と後悔にさいなまれる。ただし浪費も自己投資のうちと言えなくもない。



bcmsnの勉強がようやく手につき、19章あるうちの1章をとりあえず終えた。ということで12月8日を受験日に定めた。お財布の都合で実機は古いcatalystのみとなりそうである。都合がつけば2950を1台買えるかどうか。

とにかく申し込みをして後がないようにしてやれと久しぶりにプロメトリックに予約をしに行った。IT系試験の中からciscoをさがしたが無い。ciscoが1ページ目にないってどういうことだよ、と苦笑いしながら次のページをめくったが、無い。よくみるとアルファベット順にならんでいて、Cで始まる会社はすべて表示されている。あれ?ciscoがない?


そんなはずはないよとあちこち探したが結局なく、サーチしてみるとciscoが撤退した、ということがわかった。撤退したのはプロメトリックの方じゃないのか?というわけで10年くらい使ってきたプロメトリックともお別れの時が来た様である。