ウィルスに感染したことがない

スラドで、「ウィルス対策ソフトいれてないけど感染したことない」という書き込みに対し、「なんで感染してないってわかるの」という揚げ足取りコメントがついた。

そう、これはあきらかに揚げ足取りな発言である。

たしかに、PCがダウンしたり、ヘンなスクリーンセーバーが動いたりといった動作をしなければ感染していないと言えるものではない。しかし、この人が言っているのは、実用に差し支えるようなウィルスの被害にあったことがない、ということなのは明らかであり、もしそうであるなら、感染していないのと同じなのである。

たとえば、その人のPCに何の影響もなく、どこかのアタックの踏み台にされるとか、どこにも何の形跡も残さずにその人のPCからSPAMを送信されたとか、こっそりマイピクチャの画像を見られたとか、そういうことがあり得ると言うのかも知れないが、それはあなたの家に合鍵を持った人が侵入して、何を盗んだかわからないくらいの微妙なものを盗んで、足跡も残さず、また鍵をしめて泥棒が出て行ったかもしれないよ、というのと同じくらいのありえなさである。

スラドには2ちゃんねるとは違った、こういうキツい、シャレのわからないのが多いね。