Excelで図形オブジェクトの線が微妙に傾いている時

仕事で使ったExcelファイルで図形を使ったものがあった。 
線がたくさんひかれているのだが、微妙にまっすぐでない(セルの枠と並行や垂直でない)
線がある。

マウスで一個一個整えていたのだが、
どうやっても微妙な傾きが直らない場合がある。

そういうときは、線オブジェクトを右クリックし、「配置とサイズ」を選択する。

横に引いた線であれば、「高さ」を見る。
これを0にすると、まっすぐになる。

縦の線なら「幅」をゼロにする。

多分オフィスのソフトはみんな同様だと思う。
そして、いったんまっすぐになった線の長さを変更するときは、
shiftを押しながら変更すると傾かない。

こんなの常識かな?