iPhoneのkindleに購入した本が表示されない場合

 私は電子書籍をあまり読まないのだが、

先日iPhoneを初期化してkindleを開いたら買ったはずの本がライブラリに表示されなくなった。

いったんログアウトしたり、同期ボタンを押したりしても変わらない。

私はiPhoneの言語設定を英語にしているのだが、その場合kindleの配信がうまくいかないことがある、みたいなことが以前あったので、言語設定を日本語にしてみたが変わらない。

ブラウザでkindle端末を表示させるとiPhoneが表示されているがこれはiPhoneを初期化する前に登録されたものである。

いったん登録を解除してみる。

しかし、kindleを再起動してもログアウトログインしなおしても、ライブラリは更新されない。


同じ状況の人がいないか探してみると、「Amazon.comのアカウントを見てしまっている」という人がいた。

私はamazon.comもamazon.co.jpも同じアカウントで登録している。

kindleログイン時は.comか .co.jpかなんて選択はないのでどちらにログインしているかわからない。

そこで、あえてamazon.comの方のパスワードを変えて、.comの方にログインできないようにした。

そして再度iPhoneのkindleアプリでログアウトログインしてみた。


パスワードは保存されているものは使わず手入力する。

すると「パスワードが間違っている」となった。

あれ?


自分のアカウントやパスワードを記録しているメモを見ると、

amazon(.co.jpの方)のパスワードが自分の思っているものと違っていた。


正しいパスワードを入力すると、ライブラリに購入した本が表示された。

やはり、kindleログイン時にamazon「.com」のアカウントでログインしていたようだ。


しかし、これはバグだよね。

もしくは.comと .co.jpでアカウントが統一されてないのがダメだよね。


ちなみにamazonの「コンテンツと端末の管理」でkindle端末の登録解除をした場合、

再度その端末でログインすると再度端末が表示されるようになる。


解除しようとすると「解除するとこの端末でコンテンツを購入できなくなります」などという物騒なメッセージが表示されるが、これはウソである。