systemctl status を実行したら degrated と表示された @CentOS7

CentOS7の話

以前さくらのVPSでmysqlをインストールしてちょっと使ってみたことがあったのだが、
久しぶりにDBをいじってみたいと思い、mysqlが起動しているか確認するために

systemctl status

を実行したら、赤字で

State: degrated

と表示された。


うわ!と思い、検索すると起動に失敗したサービスがある場合にそうなるらしいことがわかった。

きっと使ってないしょうもないサービスだろうから無効にしようと思い、

systemctl --failed

を実行すると

● firewalld.service loaded failed failed firewalld - dynamic firewall daemon


firewalldが起動していなかった。

さすがにそれはマズいだろうとちょっと焦ってなんでだろうと調べた結果思い当たったのは、しばらく前にpythonのシンボリックリンクを3系向けに変更したことだった。

それを変更したのはpythonで書いたcgiが動かなくなったからだったのだが、
firewallが起動しないことの方が問題なのでとりあえずシンボリックリンクを2系向けに戻した。

firewalldは起動するようになり、cgiはエラーになった。

cgiの1行目(これなんて言うんだっけ)を

#!/bin/python3.6

に直す。

これでcgiも動くようになった。

pythonのデフォルトバージョンが2系になってしまったが、
コマンドでpythonを実行することはあまりないのでいいか.....

それにしてもpythonの2系・3系問題はウザいね.....

CentOS8はみんなpython3系になっているようなのでこういうことは起こらないみたい。

で、本来確認したかったmysqlは動いてなかった。