ConoHaのVPS

さくらのVPSを1台借りていて2つのドメインで使用しているのだが、

やっぱり物理的に(VPSだから本当は物理的にではないが)2台ほしくなってきた。

さくらのVPSには何の不満もないのだが、VPSってほかにもないのかなと調べてみたら、
なんとConoHaというサービスの利用者はさくらより多いということを知った。

てっきりVPSといえばさくらだと思っていたのだが。

サービス内容をざっと見したところさくらとそんなに違うところはない。

初期費用がない、特定の用途向けのパッケージみたいなものがある、
というのが気づいたところ。

OSはCentOS8にした。去年リリースされたそうだ。

ようやくCentOS7に慣れたところだが、きっとこれから使うことになると思うので
勉強を兼ねて。

6→7 ほどの違いはないっぽい。

yumがdnfというものになっているそうだが、yumも使える。

yumはpython2ベース、dnfはpython3ベース。

python2と3のゴタゴタは嫌だったのでこっちの方がいい。