raspberry pi zero W

raspberry pi zero wをセットアップする。

カメラ、ケースも買ってある。

pi zero wは、pi zeroに無線LANアダプタがついたものだ。

pi zeroも買ったのだが、やっぱりネットワーク接続は本体についていてほしい。

wなしのpi zeroだと、マイクロUSBハブをつけてそこに無線ドングルをつけねばならない。

せっかくの小さいボディなのに。


カメラは普通のpiで使うのと同じものだが、zeroのカメラインタフェースは小さい(名前は知らない)ので、ケーブルを付け替える必要がある。

そのケーブルも買っておいた。(ケースの付属品だったかな?)

先日セットアップしたpi3で使ったのと同じイメージをSDに書き込む。

使ったのはSD formatterとDD for Windows

カードを差して、電源を差す。小さいLEDが緑色にチカチカして、点灯状態になる。

これで起動しているはず....と、無線LANのSSIDとかパスワードの設定をしていない。

つながるはずがない。

調べると、以下2点を実施すればよい。

1. SDカードに ssh というファイルを作る
2. wpa_supplicant.conf ファイルを作り設定を書く

が、起動はしているようだが無線ルータのdhcpクライアントを表示してもクライアントが増えない。

おかしいな...

コマンドが実行できないのでケーブルを抜いて電源を落として、SDカードを見てみると、
さっき作ったsshとwpa_supplicant.confが消えている。

なぜだ?

仕方がないからディスプレイにつなぐか、と思ったらHDMIインタフェースがminiだ。

ケーブルがない。買ってくる。

HDMI miniケーブルでディスプレイにつなぎ、micro USBハブを介してキーボードをつなぐ。

起動ログが表示される。正常に起動している。

ifconfigを見るとwlanのインタフェースが見えない。

無効になってるのかなと調べかけて、待てよ、と本体裏の名前を見ると、「W」がない。



wpa_supplicant.confの文字コードのせいか、最後に空行があるとダメなのかとか、
悩みかけたがそんな問題ではなかった。

無線LANアダプタのない無印raspberry pi zeroを起動していたのだ。



「W」にSDカードと電源を差しなおして起動。

あっさりつながる。SSHでログイン。


最初なので諸更新をする。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade

sudo rpi-update
これは初めて

sudo reboot


カメラの設定

sudo raspi-config

5 Interfacing Options
P1 Camera
Would you like the camera interface to be enabled?
yes

reboot



raspistill -w 1920 -h 1080 -o pic001.jpg

で写真が撮れるということなので実行する。

pic001.jpg というファイルができる。

見たい。

パソコンに移すためにvsftpdをインストールする。
vsftpdのインストール方法については省略。

sambaを使った方がcoolか。後でやろう。

ftpでさっきの pic001.jpgをコピー。

ちゃんと撮れてる。けっこう画質がいい。


apacheを入れて、webで見るようにするか。

sudo apt-get install apache2

とやるだけで、httpアクセスするとテストページが表示される。


さて、カメラのセットアップもできた。