今どきspam対策



spamが来るようになった。

1日に10数件程度。

さくらのVPSで自分で設定したアカウントだ。

試験的なアカウントでほとんどやり取りはなかったのだが、

あるときから、覚えのないメールマガジンのようなものが届くようになった。

何かのアプリかサービスを登録して配信されるようになったのかなと、

unsubscribe手続きしたら、SPAMが届きだした。



内容は明らかなスパムで、別にウィルス感染したわけではないから放置してもいいのだが、

ムカつくし、勉強もかねてspam対策をすることにした。


対策するのはpostfixである。


今どき、特定のドメイン名やIPアドレス、国などで限定することはほとんど意味がない。

調べると、spamhausとspamassassinというのが有名なようなので、

設定してみた。


あと、postfixで名前解決できない送信元を拒否するとか、

調べて適当に対策してみた。


/var/log/maillogを見ると、ポツポツrejectされているのがわかる。


これはthunderbirdの受信メール



件名の最初の[SPAM]はspamassassinがつけたものだ。

これができればメーラーのルールで振り分けができる。


spamassassinに振り分けさせることもできる。

削除はできないのか?

あとでやってみる。


とりあえずほとんどのSPAMは検知できているようだ。