さくらのクラウドで起きた不可解な現象

※(後記)料金未払いとメールの受信ができないことは関係なかったと思う。
再起動後I/Fがupしなかったのはなぜか不明だが、ifupであがった。
その他、chkconfigとかselinuxを無効かするなどして、もとに戻った。

dovecotは設定ミスがあった。

systemctl status dovecot をやると、正常に起動しておらず、以下のログがあった。

doveconf: Fatal: Error in configuration file /etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf line 61: Unknown setting: inbox


10-mail.confのnamespace inboxのところは、centos6の方は無効になっていたので、
こっちも無効にした。
しかしそのときinbox=yesが残っていた。

namespace inboxのコメントを外して正常に起動するようになった。

いまいち、namespaceの設定の意味がわからないが・・・・



------------------------------


わたしはさくらのVPSで1台、さくらのクラウドで1台サーバを借りている。

VPSのほうでpostfix + dovecotを使っているので、クラウドのほうも同じように設定しようと思った。


vpsはcentos6、クラウドは7であるが、やることはほとんど同じ。


だが、どうしてもクラウドの方でメールが受信できない。


送信はできる。

クライアントの設定は何度も見直した。

DNS設定も見直した。

最後は、二つのサーバの設定ファイルの差分を比較して全部同じにしてみた。

それでもダメだ。


これはなんかおかしい、と、クラウドのサーバをリブートした。


pingを打って再起動を待つ。

なかなか復活しない。

pingを許可していなかったっけ?

と、sshするが入れない。


コンソールに入って、ip a とやると、アドレスが消えている!

えええ!?全部消えちゃった?


・・・と、もしかしてと思って請求情報を見ると、クラウドの料金の支払いが滞納されていて支払い期限を1週間くらい過ぎていた。

多分、このためにサービス停止になっていたのではないだろうか。

料金を払って、様子を見ることにした。