centos7 postfix 送れない

さくらのクラウドで借りている、centos7のサーバでlogwatchの設定をした。

mailtoを自分のgmailのアカウントにして、
でもpostfixの設定とかMXレコードとかなにもしてないから送れないよな・・・
と思いつつlogwatchを実行してみるとなぜか送れた。

サービスを確認すると、postfixは動いていた。デフォルトで動くのか?

ちなみにcentos7ではサービスを確認するコマンドは変わっている。

# systemctl status postfix

のように。再起動や停止もsystemctlを使う。


logwatchのサーバのホスト名が localhost.localdomainになっていた。
まず、サーバのホスト名を直す。

postfix設定ファイルを見るとなにもやってなかったので、
ググって、必要そうな設定を、例によって確証のないままなんとなくやる。

すると、メールが送れなくなった。

/var/log/maillog

Nov 23 10:01:50 localhost postfix/qmgr[30237]: 867B65FDCA: from=<root@adam.monqy.net>, size=1848, nrcpt=1 (queue active)
Nov 23 10:01:50 localhost postfix/qmgr[30237]: D56C15FDD7: from=<root@adam.monqy.net>, size=418, nrcpt=1 (queue active)
Nov 23 10:01:50 localhost postfix/smtp[30346]: 867B65FDCA: to=<じーめーるのあどれす>, relay=none, delay=2221, delays=2221/0/0/0, dsn=4.4.3, status=deferred (Host or domain name not found. Name service error for name=gmail.com type=MX: Host not found, try again)


ゾーンを編集する。

変わらない。

名前解決ができてないのか?

適当なホスト名にpingを打つと、名前解決していない。

/etc/resolv.conf を見たら何も書いてない。

nameserverを書く。

解決。



自分のドメインのゾーンとか、mxとかは、自分のドメイン宛のメールを受信するときに必要な設定だから今回の件とは関係ないか。


解決したからいいけど、なぜ最初送れたのかが気になる。
host名がlocalhost.localdomainだったから名前解決が必要なかったのかと思ったがそれは自分のホストだし。

postfixでmyhostとかmydomainとかを設定したからか?