さくらのVPS メール dovecot postfix iptables 外部からのメールを受信できない 25 587 サブミッションポート

つまり、たとえば、自分のgmailのアカウントから、自分のドメインのアカウント宛のメールを送ると、受信できない。

どうなるかというと、送信してもエラーにもなんにもならないが、メールが届かない。

しばらくすると、(数時間?)送信したアカウント宛にメールが送信できなかったというメールが帰ってくる。

 Delivery to the following recipient failed permanently:

     hoge@example.com

Technical details of permanent failure:
The recipient server did not accept our requests to connect. Learn more at https://support.google.com/mail/answer/7720
[(10) example.com. [xx.xx.xx.xx]:25: socket error]
[(10) mail.example.com. [xx.xx.xx.xx]:25: socket error]


これを見れば、「25番が開いてないんじゃん」と思うだろう。

でも、話はそう単純じゃない。

サブミッションポートとかいう設定にしているからだ。587番を使っているのだ。

サブミッションポートというのは、一応設定はして動いてはいるが、実はよくわからない。

単純にSMTPで使用するポートを25から587に変えているのではないようだ。

いろいろ調べたがビンゴな情報はなく、
結局iptablesで25番を開けることで解決した。

「25番は使わないようにしたのに開いてる」と思って、コメントアウトしたような記憶がある。

それを戻して、iptablesをリスタート。