wwwをつけないとアクセスできない

nginxに移行しようとしていて気づいたのだが、
いつの間にか、urlにwwwをつけないとアクセスできなくなっていた。

そんなところに影響するような設定変更は何もしていないのに。

自宅のパソコンから example.com (仮名)にpingを打つと帰ってくるから、
DNSの問題ではない。

http://example.com/ だとアクセスできなくなっている。

http://www.example.com/ としないと。


おかしいな・・・

なんでだろう・・・


apacheの設定しか考えられない。

実はこないだoom-killerが発動してhttpdが落ちており、再起動した。

そのときに何か保存していない設定が戻ってしまったのか・・・。


クソー、nginxの移行がすんなりいかないと思ったら、今までできてたことができなくなってしまった・・・




iptablesのせいだった。

この前追加した、特定の文字列を含むアクセスを停めるつもりの設定を消したら治った。


でも、あれがないとウザいアクセスが大量に来るんだよな・・・