さくらのVPSにvnc接続

vncserverをインストールする方法はいろんな人が公開している。


私はこのページを参考にした。

http://shirokuma-industry.com/wordpress/?p=948



そして自宅のWindows7のPCにreal vncをインストールして接続してみると、


「ホストへの接続ができません:接続を拒絶しました(10061)」

というエラーメッセージが表示されて接続できない。


iptablesのせいかと思って無効にしてみたが同じである。


いろいろ調べてみるが、サービスも起動しているし、何もおかしいところは見当たらない。



・・・

原因は、接続するときにホスト名の後に ":1" をつけていないことだった。

example.com:1

のように。

さくらのVPSにvncで接続したことは以前にもあったのだけど、
そうだったっけかな・・・

まあいいや。