CCIE 筆記試験

CCNPになって2年が経つ。

CCNPになる必要性はなかったのだが、仕事がマンネリ化してきて、待遇などにも不満があったので、いわゆるキャリアアップのようなつもりでエイヤと取った。

そして職場も変えて、仕事の方向性も変えてみた。

CCNPの価値はあまり高くない。


せっかくCCNPを取って、お金も時間もかけて、そこそこにやれていた仕事も捨てて新しい方向性にチャレンジしたのだがあまりパッとせず、むしろ収入はさがり、一見キャリアダウンしたかのようだ。


でも、この年になっても、私はまだまだ自分が新しい分野に適用し、能力を伸ばし、広げていけることを確認できた。



・・・とかいう抽象的な精神的な話をするのは嫌われるからこのくらいにして、

とにかくCCIEの筆記試験を受けることにした。


Ciscoの資格は今まで全部自腹でやってきたが、CCIEについては難易度はともかく受験料とかそのための準備にかかる費用を考えて到底無理だと思っていたのだが、周囲にCCIEまたは元CCIEが何人もいる職場に来て、『もしかして取れるんじゃないか?』と思い始めた。


あと1年でCCNPは失効してしまうから、それまでにとりあえず筆記を取っておく。

最近、CCIEのバージョンが4.0から5.0に変わった。


フレームリレーとかのレガシーな分野が減ったかなくなったかしたようだ。

5.0対応の公式ガイドはまだ出ていないみたい。