Java

ちょっとjavaを使ってみる。

server - clientのサンプルがあって、1台のパソコンで両方動かしてみたことがあるが、

それをさくらのVPSのサーバとWindows7間でやってみたい。

まずWin7にJDKを入れる。

JDKでいいんだっけ?

JavaはもうSunではなくORACLEのものになっている。

インストールして、Pathを追加して、helloworld的なものを動かしてみる。

さくらの方は、rpmファイルをPCに落としてftpであげようとしたら遅くて待てないので、wgetしようとしたら失敗する。どうも、WEBでLicense Agreementに同意してダウンロードしないとダメらしいので、PCからアップロードすることにする・・・あと80分とかいう表示・・・待てない。

さくらのvpsにX WindowsとGNOMEを入れて、VNCでつなぎ、firefoxをいれて、ORACLEのダウンロードページへ行って落とす。

けっこう時間はかかったが、今後もこういうことがあるかもしれないからね。

というわけでWin7とCentOS6の両方でjavaのHelloWorldを動かした。